2011年5月28日(土)
福岡の蓑原さん・・クチブト&オナガクロ。

本日午前5時出港〜午前9時納竿・・朝早く釣り始めると同時に大きいクロが釣れました・・と、蓑原さんはニッコリ。
クロ・30オーバーを6枚・・40オーバーを2枚・・真鯛40p1枚・・エサ取りも小さいクロでした・・と、さらに笑顔で。

2011年5月28日(土)
福岡市の館野茂樹さん・・石鯛4.5K。

昨日釣られた石鯛を手にされて笑顔いっぱいの館野さん・・素晴らしいですね//
蓑原さんのお父さまになられます。

2011年5月27日(金)
福岡市の館野茂樹さん・・石鯛約4.5K・・もう1枚はおしくも途中で切れる。

午後5時30分納竿・・石鯛約4.5キロ・・ちょっと興奮しました・・と、ちょっぴり本音を述べられた館野さん・・私たちまでも、お魚を見るまではドキドキしましたよ・・石鯛釣り歴40年の自信と誇りです。

2011年5月25日(水)
諌早市の一の瀬さん・・夜釣りで1.5Kのクロ&真鯛。

本日、正午納竿。
小雨に濡れて冷たかったことでしょう・・楽しい夜釣りができて本当に良かったですね。

2011年5月25日(水)
諌早市の松尾さん・・クーラーbQ。

夜釣りで真鯛&?・・。

2011年5月25日(水)
諌早市の松尾さん・・bP。

本日、正午納竿・・スズキ推定・約3k。

2011年5月25日(水)
佐賀の木場さん。

午前6時納竿・・夜釣りを楽しまれた木場さん、真鯛を釣られています。

2011年5月25日(水)
佐賀の田中友夫さん。

本日午前6時納竿・・夜釣りで真鯛・・イサキさんがきょうはどこかへ行ってしまっていたのですね・・夜中近くまで小雨が降り続き冷たかったことでしょう。

2011年5月24日(火)
5月18日〜5月22日までに、お越し下さいましたお客さまへ感謝の気持ちをこめて。

島根県大田市の宮本さん・・仲間のみなさま・・19日の夜釣りは風にさまたげられ少し残念でしたね・・それでもいつもの楽しい笑顔です・・福岡の高田さん&蒲池さんは500g〜600gのイサキをそれぞれに20枚程釣られていましたね・・佐世保市の石田さんの仲間の方は2k〜3Kの真鯛を5枚・イサキを数枚釣られています。イサキ到来です・・次回はぜひイサキの写真をお載せしたいですね。

上の写真は、冷凍していたスズキの切り身でムニエルを作ってみました。
作り方・・スズキの切り身に味しおこしょうをして小麦粉をまぶす・・熱したフライパンにオリーブオイル・1を入れこんがりと切り身の両面を焼く・・
ソースの作り方・・オリーブオイル大さじ2を先ほどのフライパンに熱し、ニンニク1かけらのみじん切り・パセリ大さじ2のみじん切り・レモン汁小さじ2を入れて混ぜ合わせたら出来上がり・・
お皿にお魚を盛り付けて、ソースを上に。

2011年5月21日(土)
新上五島町奈良尾郷の戸村さん&鯛の浦郷の林田さん。

午前6時30分出港〜午後5時納竿の戸村さんは、推定2キロのま鯛を2枚・約5キロを1枚・・1.4K〜1.5Kのオナガクロを2枚・・クチブトを2枚/・イサキを数枚釣られています。

午前10時出港の林田さんは、真鯛を1枚・イサキを数枚釣られています。
夕方の納竿時には霧が濃くてこわい程でしたね・・
戸村さんは前回に引き続き、また林田さんも同じく素晴らしい釣果でしたね。

2011年5月19日(木)
長崎市の伊藤さん・・夜釣りで真鯛・約5Kをトップに8枚の釣果。

昨日、午後3時30分出港〜本日午前9時納竿。
約4.0キロ〜5キロの真鯛を8枚&イサキ・・楽しい釣りができて本当に良かったですね。

岩橋先生、こんにちは。・・中高ご勤務の時にはたいへんお世話になりまして誠にありがとうございました・・伊藤さんが釣りにお越し下さいました・・岩橋先生が、時間を見つけられて大好きな釣りにお越しし下さる日を楽しみにしていますね。

2011年5月19日(木)
新上五島町のしげさん。

昨日、午後5時30分時納竿・・昼間の釣りでクロ・・クーラーいっぱいに釣られていますね。

2011年5月19日(木)
ブ鯛のシソ巻きフライ。

お刺し身よりも少し大きめの切り身にシソ・大葉・を巻きつまようじでとめる→全体的に味・しお・こしょう・・→あとはエビフライの要領で・・→小麦粉→たまご→パン粉をつけて中温の油でこんがりと。
しその香りがひろがってとてもおいしいですね。

2011年5月19日(木)
祥福丸・誠・・ブ鯛。
2011年5月15日(日)
北九州市の広渡さん。

午前9時30分納竿・・夜釣りで真鯛&クロ・・とても活き活きとしていますね。

2011年5月15日(日)
福岡の山本さん・・今春期
・祥福丸第一号の石鯛です。

本日午前6時30分納竿・・クロ釣りの仕掛けで石鯛・・素晴らしいですね・・
イサキ・15枚・・クロ・・タチ魚はクーラーに入りきれないほどのスケールでしたね・・
最高の釣りができて本当に良かったです。

2011年5月15日(日)
佐賀の田中友夫さん。

夜釣りで真鯛・・とてもきれいです。

2011年5月15日(日)
佐賀の松本さん。

午前6時30分納竿・・真鯛・3K〜4Kを5枚。
天候に恵まれ、楽しい釣りができて本当に良かったですね。

2011年5月15日(日)
福岡の三嶋さん・・bQ。

本日、午前6時30分納竿・・昼間と夜の釣りでクロ。
楽しい釣りができて本当に良かったですね。

2011年5月15日(日)
福岡の三嶋さん・・クーラーbP.

夜釣りで真鯛・・約6K・・午前6時30分納竿。

2011年5月14日(土)
福岡の浪瀬さん・夜釣りで真鯛7枚・・魚闘会・クーラーbQ。

5K〜6Kの真鯛を7枚・・昨日の午後4時頃には、イルカさんの集団がおしよせて少し悩まされましたね・・その後の釣果ですので本当に素晴らしいです。

2011年5月14日(土)
福岡の浪瀬さん・魚闘会・・夜釣りで真鯛約6Kをトップに7枚・・クーラーbP.

前回の釣りに引き続きまして、真鯛の素晴らしい釣果。
真鯛&イサキ。

2011年5月14日(土)
福岡市・大町さん・漁闘会・・夜釣りで真鯛10枚。

本日、午前7時30分納竿・・真鯛・4K〜5Kをトップに10枚。
天候に恵まれて本当に良かったですね。

2011年5月13日(金)
福岡の坂井大さん・・ハタを7枚。

本日午前5時出港〜午後12時30分納竿・・特殊な作法でハタ2.0キロ・・真鯛約3K・・ヤズ・2.0キロ・・
10か月の男の子のパパでもあります坂井大さん・・いつも笑顔です。
とても楽しい釣りができて本当に良かったですね。

2011年5月13日(金)
福岡の溝井さん。

ヤズ・60p・・ハタ・2.0キロ。本日午前5時出港〜午後12時30分納竿。

2011年5月13日(金)
福岡の川嶋さん。

ハタ&ヤズ。

2011年5月13日(金)
福岡の嶋田さん。

ヤズとハタ・・とてもきれいですね・・本日午後12時30分納竿。

2011年5月12日(木)
降り続きましたね・雨・・二度目の小さい春の嵐が通り過ぎたような感じですね。

午前中はくもりで時々きり雨でしたが・・午後2時頃よりお日さまが出てきました・・波も除じょに穏やかになりました。
明日より天候も回復して参りそうです・・釣り師のみなさま・・どうぞこれからも元気の源となります釣りをおおいにお楽しみ下さいますように。

2011年5月10日(火)
祥福丸・昴・・ルアーでスズキ。

程良い波に乗ってスズキ・・3.5キロ。

2011年5月8日(日)
新上五島町奈良尾郷の戸村さん。

午前7時30分出港〜午後5時30分納竿。
昼間の釣りで1.5キロのクロ・クチブトを2枚・・真鯛・2.0キロを1枚。
いつも時間を見つけられて、お越し下さっていますね・・きょうも素晴らしい釣果に絹子先生はきっと喜ばれたことでしょう・・。

2011年5月8日(日)
佐賀の前田さん・太良荒磯会の会長さま。

本日、午前6時30分納竿。
夜釣りを楽しまれた前田さん・・とてもきれいなクロとイサキを釣られています。

2011年5月7日(土)
クロ&イサキの南蛮漬け。

頂いたお魚をから揚げにして南蛮漬けにしてみました・
作り方・・200ccの計量カップで・・酢1・だし二分の一カップ・・大さじで・・みりん5・砂糖3・しょうゆ3・・小さじで塩2・・あと、だしこぶを10p・・以上の分量を一煮立ちしてさましてから、素揚げした魚を(わたしの場合小麦粉を少しまぶして揚げてみました)漬けるといいと思います・・お好みでとうからし・長ネギなど・・甘酢っぱいお魚がとろーりとろけます。


本日、午前6時30分出港〜午後4時30分納竿の新上五島町にお住まいの田平先生は、クロとイサキを各数枚とキジハタを1枚釣られています・・とても素晴らしい釣果ですね。

2011年5月6日(金)
兵庫県の宮本啓さんよりお魚を頂きました・・誠にありがとうございます。

本日午前6時出港〜午後4時30分納竿。
昼間の釣りを楽しまれた宮本さん・・クロ&イサキ&あらかぶ&かわはぎ・・いろんなお魚を釣られましたね・・とてもきれいなので、きょうはそっと眺めていたいです。3月の時に引き続き、遠くよりお越し下さいまして誠にありがとうございました。

2011年5月6日(金)
4月28日〜5月6日までにお越し下さいました釣りと観光のお客さまへ心より感謝の気持ちをこめて・・坂井鈴子。

ファミリーで(釣りと観光)・仲間のみなさまと・ご夫婦で(観光)・単独で・・遠くは東京・・兵庫県・大阪よりお越し下さいましたお客さま。
4月30日の夜には春の嵐が舞い込みましたが、翌日5月1日のお昼頃には天候も回復してお日さまが出てきました・・
4月28日よりお越しの釣りのお客さまは、なかなか凪いでくれない風に随分と悩まされましたね・・それでもそれぞれの方が楽しい釣果を出されていたと思います・・
石鯛釣りを試みられた方もいらっしゃいましたね・・アタリがあってドキッとされた方も多いようでしたね・・「また来ます」のお言葉と笑顔に支えて頂きながら、祥福丸はこれからも走り続けていきます・・この度も祥福丸をご利用下さいまして誠にありがとうございました。

2011年5月5日(木)
長崎市・道野誠さん・・夜釣りで真鯛3枚・クロ&イサキ。

昨日、午後3時30分出港〜本日、午前6時30分納竿。
真鯛・推定5.0キロ・・とてもきれいな真鯛を釣られています・・強い引きがあったことでしょう。

2011年5月3日(火)
佐世保市の小島さん・・昨日・真鯛3枚・本日クロ&真鯛&イサキ。

午前6時30分出港〜午後5時納竿。
昨日はとてもきれいな真鯛を3枚・・本日は、真鯛&クロ&イサキ・・。
毎年、ゴールデンウィークにお越し下さっていますね・・誠にありがとうございます。

inserted by FC2 system